Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

ミックスアンプとPS4/PS5でDiscordをする方法!【図で解説】

私は主にPS4/PS5でゲームをしていますが、最近はFortniteやApex, codなどPCとクロスプラットフォームのゲームが増えてきました。PC勢と一緒にゲームをするとなるとやっぱりディスコードが使いたくなります。

しかし残念ながらPS4/PS5にDiscordは実装されていないため、単体ではDiscordを使うPC勢と通話はできないです。そこで今回はASTRO MixAmp PRO TR + PS4/PS5 + PC/携帯の構成でDiscordのやり方および各機器のつなぎ方を解説したいと思います。

今回紹介する方法はASTROのMIXAMP PRO TRだけでなく、ほかのゲーミングアンプにも適用可能なので参考になると思います。ぜひ最後までお読みください。

今回使用するアストロのミックスアンプは前回記事で紹介しています。


1. やりたいことのざっくり説明

今回やりたいことはざっくり以下の図です。PS5からゲーム音を、PC/スマホからボイスチャット音をそれぞれ出力。それをミックスアンプでミックスしてヘッドホンなりイヤホンに出力したいです。これを実現する方法はいろいろあると思いますが、今回は自分が持っている機材で実現できた2種類を紹介していきます。

やりたいことの図

↓使用するMixAmp PRO TR


↓ MixAmp PRO TRほど機能はいらないから安くdiscordがしたい、という方はこちらへ。2000円以下お手頃価格のミキサーでもディスコードができちゃいます。

2. 接続①:オーディオケーブルを使用した方法

まずはオーディオケーブルを使用した例です。オーディオケーブルは両方3.5mm、ゲーム音のみの出力なので3極ケーブルでオッケーです。筆者はモニターを買ったときについてきたものを使用しました。

以下がオーディオケーブルを使用した接続方法です。この方法では、モニターまたはテレビの音声出力からゲーム音をMixAmpのaux端子に入力します。試していませんが、ゲーム音はモニター/テレビからではなく、PS4/PS5のコントローラから直接MixAmpに接続しても行けると思います。

接続方法①
前回同様、各ポートの写真も載せておきます。

●MixAmp PRO TR
MixAmp PRO TRのPS4/PC切り替えボタンはPC側にします。

MIXAMP PRO TR 背面

●PS5

PS5 背面
以上がオーディオケーブルを使用した方法です。MixAmpだけあればできる方法なので割とお手軽です。

3. 接続②:光デジタルケーブルを使用した方法

続いて光デジタルケーブルを使用した方法です。PS4 PROであれば必要ありませんが、PS5の場合HDMIアダプターが必要になります。どちらの場合もMixAmp PRO TRのPS4/PC切り替えボタンはPC側にします。

以下が光デジタルケーブルを使用した配線の図です。PS4 PRO版とPS5版があります。
・PS5の場合

PS5版接続方法

PS4 PROの場合
PS5と比べて、HDMIアダプターがない分シンプルになっています。

PS4版接続方法

まとめ

今回はPS4/PS5でDiscordをする方法を2種類紹介しました。接続方法が若干複雑になるため、参考になったら嬉しいです。

PSNとDiscordを連携して、Discord上にPS4/PS5でプレイ中のゲームを表示させることができるようになりました。