Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【格安オーディオミキサー】格安にPS4/PS5/SwitchでDiscordをする方法!

最近のFPSはクロスプレイが多く、PS4/PS5でゲームをしながらディスコードで通話したいって場面は意外と多いですよね。PlayStationとDiscordの連携が発表されましたが、PS4/PS5から直接ディスコードはまだできない状態です。

そのため現状PS4/PS5でディスコードをする場合には、ゲーム機とPC/スマホをオーディオミキサーで接続する必要があります。以前はASTROのミックスアンプのASTRO MixAmp PRO TRを使用した方法を紹介しました。

ASTRO MixAmp PRO TRは機能面で超優秀なのですが、まあまあ高いので手を出しにくいという側面もあります。今回はヨドバシをフラフラしてたら2000円以下の格安オーディオミキサーを発見したので、使えるかどうか試してみました。


1. やりたいことのざっくり説明

今回も最初はやりたいことのざっくり説明です。PS4/PS5からゲーム音を、PC/スマホからボイスチャット音をそれぞれ出力。それをミキサーでミックスしてヘッドホンやイヤホンに出力したいです。

やりたいことの図

↓今回使用するオーディオミキサー、なんとAmazon1473円 (5/10時点)さらに値下がりして1,100円になってました。

Nintendo switchでもボイチャができると書いてあるため、スイッチでの接続方法もまとめました。

2. ミキサーの同梱物

同梱物はミキサー本体、オーディオケーブル2本でした。オーディオケーブルが2本付属しているため、追加の購入なく使用することができます。特徴としては以下3点があります。

・マイクミュート可能
・音声入力先をスマホ/ゲームの切り替え可能
・本体にクリップ付属、衣服に装着可能

本体と同梱物
裏にはクリップが付属

3. 接続方法

3.1 PS4/PS5の場合

接続方法は簡単で、

・ミキサー本体のヘッドセット入出力端子にヘッドセットを接続
・ミキサー本体のゲーム音入出力端子とスマホ入出力端子に付属のオーディオケーブルを接続
・ゲーム音入出力端子につないだオーディオケーブルをps4/ps5のコートローラに接続
スマホ入出力端子につないだオーディオケーブルをスマホに接続
以上で完了です。筆者はiponeを使用してしますが、lightningと3.5mm変換を挟んでも問題なく使用できました。スマホをパソコンに変えてもしっかり使えました。
接続のイメージ図

3.2 Nintendo Switchの場合

・ミキサー本体のヘッドセット入出力端子にヘッドセットを接続
・ミキサー本体のゲーム音入出力端子とスマホ入出力端子に、付属のオーディオケーブルを接続
・ゲーム音入出力端子につないだオーディオケーブルを、Nintendo Switchに接続
スマホ入出力端子につないだオーディオケーブルを、スマホに接続
PS4/PS5とNintendo Swithで接続方法はさほど変わらないです。これでSwitchでゲームをしながら、スマホでDiscordやライン通話しながら快適にゲームができます。

4. 使用感

音まわり

まずはApexLegendsをプレイしながらスマートフォン版ディスコードで通話をしてみました。問題なくゲーム音とボイスチャットがミックスされ、通話しながらゲームできました。音質的に良くなる/悪くなるといったことはなく、そのまま音が通過してる感じ。本体のダイヤルで全体の音量が調整できましたが、個々のデバイス音量は出力元に依存しているため音量のバランスは別々に調整する必要があります。

ミュート切り替えスイッチ

ミュート切り替えスイッチも使ってみました。手元でマイクをミュートにできるのでかなり便利。切り替え直後に少しだけノイズが乗りますが気にせず使用できる程度でした。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回はPS4/PS5でディスコードをする方法としてお手軽なミキサーを使用した方法を紹介しました。とにかく安い。2000円以下で問題なくゲーム音とボイスチャットのミックスができたため、手軽にディスコードをしたい方におすすめです!