Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【FPS】プロゲーマー・ストリーマーに人気のおすすめヘッドセット4選【APEX】

以前FPSをメインでプレイしているプロゲーマーやストリーマー、vtuberの使用しているヘッドホン、イヤホンをまとめました。

総勢50名を超え記事が見づらくなってきてしまったため、今回はこの中で使用率が高く人気のヘッドセット4つを紹介していきたいと思います。


1. Bose QC20

1つ目はBose QuietComfort 20です。使用している方はSPYGEAさん、釈迦さん、Aleluさん、BobSappAimさん、花芽すみれさんです。

ここで紹介する他のヘッドセットにない特徴として、アクティブノイズキャンセリングを搭載しています。ノイズキャンセリング精度は高いと評判で、筆者も視聴した時はスっと音が消えました。感覚的にはAirpods Proの消え方に近いです。 コントロールモジュールからアクティブノイズキャンセリングを起動することで周囲の音を遮断し、ゲームへの没入感をより高めてくれます。ノイズキャンセリングを使用しない場合はノイズキャンセリングOFF、または周囲の音を聞くAwareモードに切り替えが可能です。

またQC20を採用する理由の一つとして、長時間の使用でも疲れにくいことも挙げられます。それを実現しているのがボーズ独自のStayHear+チップで、柔らかくぴったりとフィットします。密閉性も高く、イヤホンをはめるだけである程度の遮音効果があります。

Amazonで29700円と高価なイヤホンですが、十分価格に見合った性能を有していると思います!こちらの動画ではSPYGEAさんがQC20について語っているのでぜひ見てみてください。


2. ASTRO A40, A50

2つ目はASTRO A40とA50です。ASTRO A40を使用している方はGreeZzさん、GPさん、Lightさん、Alpha Azurさん、まさのりさんです。ASTRO A50はkAsenさん、ゆふなさんが使用しています。

A40が有線モデル、A50が無線モデルとなっています。

ASTRO A40

A40はASTROのハイエンドヘッドホンで、ASTRO AUDIO V2によるゲーミング専用のチューニングでバランスの良いオーディオ特性、ソフトなイヤークッションと調節可能なヘッドバンドにより圧迫感のない装着性を実現しています。また筐体の構造と素材により本体自体の耐久性が高くなっています。 他のヘッドホンに無い珍しい特徴として、A40 TR Mod Kitを別途購入することでカスタマイズすることが可能です。A40 TR Mod Kitは以下のパーツが含まれています。

・合成皮のイヤークッション
・パッド付きのヘッドバンド
・背景雑音を低減するマイク
・遮音性の向上、音漏れを低減するスピーカータグ(外側のカバー)

ヘッドホン単品はAmazonで14900円となっています。A40は同ブランドのMIXAMPと相性が良く、セットで使用している方が多いです。セット価格は24900円と割安で、ヘッドホンとミックスアンプを別々に購入するより4000円ほどお得に購入できます。ミックスアンプの導入を考えている方はセットでの購入がおすすめ!

ASTRO A50

A50はASTROの最上位モデルのワイヤレスヘッドセットです。チューニングはA40と同じくASTRO AUDIO V2によるゲーミング専用のチューニングになっています。 A50一番の特徴はベースステーションMIXAMPの機能を搭載してしまっていることです。A50だけ買えばゲーム音とVCのミックス、イコライザ設定までこなせてしまう優れものです。

価格はAmazonで30,600円ですが、3万円でハイエンドのワイヤレスヘッドセット+ミックスアンプが手に入ると考えればコスパは高いです。

3. ロジクール G PRO X

3つ目はロジクール G PRO Xです。すでたきさん、crowさん、Depさん、SugerZ3roさん、L1ngさん、Gianさん、oboさんが使用しています。

PRO Xは「大口径PRO-G 50mmドライバー」、「DTS HEADPHONE:X 2.0」による7.1chバーチャルサラウンドが搭載されており、音質・定位感ともに優秀なヘッドセットです。マイクにはBlue VO!CEを搭載しており、取り込んだ⾳声をクリアな⾳に調整できるだけでなく、録⾳した声を再⽣しながら微調整することも可能です。

アルミとスチールを採用して軽量で快適な装着感を実現し、見た目も黒とシルバーのシンプルなデザインでかっこいいです。

画像引用:https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp
外付けのUSBサウンドカードが付属しており、こちらを使用した接続を行うことでイコライザを適用することができます。イコライザは専用ソフトを使ってプロの設定をそのままダウンロードしたり、自分好みにカスタマイズすることができます。

ロジクール G PRO Xは有線と無線の2モデルが展開されていおり、有線モデルが12,900円、無線モデルが24,900円になっています。無線モデルにはPRO Xマウスなどにも採用されているLIGHTSPEED ワイヤレス技術が搭載されており、低遅延・安定性を実現しています。

●有線モデル

●無線モデル

4. Razer Hammerhead

3つめはRazer Hammerheadシリーズです。渋谷ハルさんがRazer Hammerhead DUO、けんきさん、はつめさん、神成きゅぴさんがRazer Hammerhead PRO V2を使用しています。

2つのイヤホンの主な違いはドライバです。Hammerhead DUOがダイナミック型およびバランスドアーマチュア(BA)型ドライバーの2つのドライバーで構成されているのに対し、Hammerhead PRO V2は10mmの特大ダイナミック型ドライバーが採用されています。

Hammerhead DUOはダイナミック型およびBA型の2つのドライバーが用いられていることで、低音から高音までバランスよく出力することができます。これに対しHammerhead PRO V2は、10mmの特大ダイナミック型ドライバーにより低音がしっかりと出力されます。

最近のゲーム(特にAPEX)では足音が高音よりになっていることが多いため、Hammerhead DUOの方が足音が聞きやすい印象を持ちました。AmazonではHammerhead DUOが6,500円、Hammerhead PRO V2が5,400円で販売されています。1万円以下で購入できる良コスパモデルなので、ゲーミングイヤホンを探している方に両モデルともおすすめです。

●Hammerhead DUO

●Hammerhead PRO V2

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回はプロゲーマー・ストリーマーに人気のヘッドセットを紹介しました。

最近ではゲーミングヘッドセットに限らず音楽鑑賞向けのものを使用している方も増えてきており、従来より選択肢が増え何を買えばいいか迷ってしまいます。迷ってしまった時に、好きなプロゲーマーやストリーマーと同じものを購入するのは、モチベーションも上がりますし選び方としておすすめです。ヘッドセット選びの参考になれば嬉しいです。