Ayataの

主にゲーム、たまにプログラミング

MENU

【FPS】プロゲーマー・ストリーマーに人気・おすすめヘッドセット3選【APEX】

以前、主にapexやcodをプレイしているプロゲーマーやストリーマー、vtuberの使用しているヘッドホン、イヤホンをまとめました。

ayatalog.hatenablog.jp

総勢30名を超え、記事が見づらくなってきてしまったため、この中でも使用率が高く人気のヘッドセットを紹介していきたいと思います。
使用率が高い順に(自分が調べた中で)順に紹介していきたいと思います。


Bose QC20

1つ目はBose QC20です。使用している方は、SPYGEAさん、釈迦さん、Aleluさん、BobSappAimさん、花芽すみれさんです。

Amazonで29700円と高価なイヤホンですが、価格に見合った性能を有しています。
ここで紹介する他のヘッドセットにない特徴として、アクティブノイズキャンセリングがあります。アクティブノイズキャンセリングは周囲の音を遮断し、ゲームへの没入感をより高めてくれます。ノイズキャンセリングは手元のリモコンで操作可能で、ノイズキャンセリングのON/OFF, 周囲の音を聞くAwareモードに切り替えが可能です。
また、QC20を採用する理由の一つとして、長時間の使用でも疲れにくいことも挙げられます。
こちらの動画でSPYGEAさんがQC20やイヤーピースについて語っています。 www.youtube.com


ASTRO A40

2つ目はASTRO A40です。使用している方はGreeZzさん、GPさん、Lightさん、Alpha Azurさん、まさのりさんです。

ヘッドホン単品はAmazonで14900円となっています。
他のヘッドホンに無い特徴として、A40 TR Mod Kitを別途購入することで、パーツを変更することが可能です。A40 TR Mod Kitは以下のパーツが含まれています。
・合成皮のイヤークッション
・パッド付きのヘッドバンド
・背景雑音を低減するマイク
・遮音性の向上、音漏れを低減するスピーカータグ(外側のカバー)

ASTRO A40は、同じASTROのMIXAMPと相性が良く、セットで使用している方が多いです。セット価格は24900円で、ヘッドホンとミックスアンプを別々に購入するより4000円ほどお得に購入できます。


Razer Hammerhead

3つめはRazer Hammerhead DUO, Razer Hammerhead PRO V2です。渋谷ハルさんがRazer Hammerhead DUO、けんきさん、はつめさん、神成きゅぴさんがRazer Hammerhead PRO V2を使用しています。

Amazonで、Hammerhead DUOが8800円、Hammerhead PRO V2が9900円で販売されています。
2つのイヤホンの主な違いは、ドライバです。
Hammerhead DUOがダイナミック型およびバランスドアーマチュア(BA)型ドライバーの2つのドライバーで構成されているのに対し、Hammerhead PRO V2は10mmの特大ダイナミック型ドライバーが採用されています。
Hammerhead DUOは、ダイナミック型およびBA型の2つのドライバーが用いられていることで、低音から高音までバランスよく出力することができます。これに対しHammerhead PRO V2は、10mmの特大ダイナミック型ドライバーにより低音がしっかりと出力されます。
最近のゲーム(特にAPEX)では足音が高音よりになっていることが多いため、Hammerhead DUOの方が足音が聞きやすい印象を持ちました。

まとめ

今回は、プロゲーマー・ストリーマーに人気のヘッドセットを紹介しました。
最近ではゲーミングヘッドセットに限らず音楽鑑賞向けのものを使用している方も増えてきており、従来より選択肢が増え、何を買えばいいか迷ってしまいます。迷ってしまった時に、好きなプロゲーマーやストリーマーと同じものを購入するのは、まず間違いはなく、モチベーションも上がりますし、選び方としておすすめできます。

価格帯別にイヤホン・ヘッドホンを紹介している記事を書きましたので、こちらも合わせて参考になれば嬉しいです。

ayatalog.hatenablog.jp