Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【FPS】APEX Legendsよく出てくる用語集

今回はAPEXやFPS全般でよく出てくる用語をまとめました。APEXはサービス開始からプレイしていますが、改めて用語をまとめてみて、大会やカスタム、競技シーンや英語圏の用語は理解が曖昧なものがけっこうありました。
載っていないものあれば、コメントで教えていただけると嬉しいです。


あ行

安地(アンチ)

安全地帯の略。APEXではリングの内側をさします。

ウルト

アルティメットの略。

ウル促(ウルソク)

アルティメット促進剤の略。

igl(アイジーエル)

in game leader(インゲームリーダー)の略。プレイや戦略を立案・指示する役割の人。

ADS(エーディーエス)

Aim Down Sightの略。サイトを覗き込んでエイムを合わせる状態。

エイム

敵に照準を合わせること。エイムが良い、悪いといった言い方をする。

頭出し(アタマダシ)

物陰から頭だけ出して撃つ、偵察すること。体を出さないことで被弾を減らすことができる。

か行

確キル/確殺(カクキル/カクサツ)

ダウンした状態の敵を攻撃してキルする事。APEXでは、ダウンした状態の敵にダメージを与え、キルするとデスボックスになる。

漁夫(ギョフ)

漁夫の利。漁夫る、なら戦闘中もしくは戦闘後の敵に攻撃を仕掛けること。漁夫られる、なら戦闘中もしくは戦闘後に別の敵から攻撃を仕掛けられること。

ケアパケ

ケアパッケージの略。レアアイテムが格納されており、ランダムにマップ上に降下してくる。ライフラインのアルティメットアビリティでも要請することができる。ライフラインのアルティメットの場合、見た目が青くなっており、中身も少し異なる。

角待ち(カドマチ)

戦法。言葉の通り物陰などの角で隠れて待って、敵が油断しているところを攻撃する。

カスタム

カスタムマッチの略。招待制で、招待されたメンバーで試合を行うことができる。カスタムマッチの開催権限はEAから配信者などに配られている。

決め撃ち(キメウチ)

物陰から敵がいる場所を予想して、あらかじめエイムを合わせておくこと。そうすることで、物陰から出た後すぐに銃撃できる。

腰撃ち(コシウチ)

ADSしない状態で撃つこと。集弾性は下がるが、移動速度が速くなるため被弾を減らすことができる。APEXの接近戦は腰撃ちが用いられることが多い。

キルポ

キルポイントの略。ランクマッチにおいて、敵をキルするごとにランクポイントが加算される。シーズン11からキルポイントの加算方法に変更が入った。

キルレ

キルレートの略。キルデス比。一回死ぬ間に敵を倒した数。

キャリー

キャリーする/される、という使い方をする。上手い人がチームを助けること。APEXであれば良い順位に導くこと。

さ行

セル

シールドセルの略。シールドを1マス回復してくれる。

ジャンパ

オクタンのアルティメットのジャンプパッドの略。

ジャンマス

ジャンプマスターの略。ドロップシップから降下する時にチームメンバーを引っ張っていく人。譲ることもできる。

gg(ジージー)

good gameの略。良い試合だったね、という感じの意味。あまりにひどい試合で使う場合は煽りの意味。

ggwp

good game, well playの略。良い試合だったね、みんな頑張ったね、という感じの意味。

即降り(ソクオリ)

試合開始後、ドロップシップから降下可能になった直後に降下すること。

初動(ショドウ)

試合開始後、ドロップシップから降下し、着地後すぐの動き。

初動ファイト(ショドウファイト)

着地後すぐに戦闘すること。

た行

ドーム

ジブラルタルの戦術アビリティであるプロテクションドームのこと。

ダウン

ノックダウンの略。アーマーとヘルスが0になって倒れている状態。

デスボ

デスボックスの略。

デカ肉(デカニク)

医療キットのこと。

トロール

他人の迷惑になる、足を引っ張るような行為を指す。

dps(ディーピーエス)

damage per secondの略。武器の評価に用いられる単位で、1秒間に与えられるダメージ。

タップ撃ち(タップウチ)

フルオート武器を、セミオート武器のように1発ずつ射撃ボタンを押して撃つこと。遠距離の射撃において反動を減らすために用いられる。

ダブハン

ダブルハンマーの略。ハンマーバッジのうち、4000ダメージ以上のバッジではハンマーが2つ表示されるため、ダブハンと呼ばれている。猛者の証。

爪痕

1試合で1人で20キル以上した時に取得できるバッジ。猛者の証。

ダブ爪(ダブツメ)

ダブハン爪痕の略。この二つのバッジを持っていること。猛者。

TTK(ティーティーケー)

Time to killの略。敵を倒すまでにかかる時間のこと。キルタイムとも言う。

な行

肉(ニク)

アーマーがなく、ヘルスにダメージが入る状態のこと。また、ニク回復と言えばヘルスを回復するもの(注射器や医療キット)を指す。

ナーフ

弱体化の意味。

野良(ノラ)

パーティーを組まずにゲームに参加すること。またパーティーを組まずにゲームをしている人。

ノック

ノックダウンの略。シールドと体力がゼロになった状態。ダウンの状態ではノックダウンシールドを張ることができる。

は行

ハンマー

バッジ(プレイヤーバナーに表示されるアイコン)の一つで、ハンマーバッジは1試合で敵に与えたダメージによって取得できる。2000ダメージ以上からハンマーバッジが取得でき、2000, 2500,3000,4000でバッジの装飾が変わる。

バッテ

シールドバッテリーの略。シールドを全回復してくれる。

別パ(ベツパ)

別パーティーの略。主に戦闘中に別のパーティが現れたときに使われる。別チ(ベッチ)も同じ意味。

フィニキャン

フィニッシャーキャンセルの略。ダウンしている敵に対してトドメを指すフィニッシャーを途中で止めること。これを連続で繰り返すのは煽り行為。

フェニキ

フェニックスキットの略。シールド、ヘルスの両方を全回復してくれる。

フルパ

フルパーティーの略。3人でパーティーを組んでゲームをしている状態。

ピーク

壁や遮蔽物から顔や体を出して覗くこと。

ハイド

積極的に戦闘には参加せず、隠れて順位を上げる戦法。

偏差撃ち(ヘンサウチ)

標的まで距離がある場合、銃を撃ってから着弾するまでの時間を考慮して撃つこと。また、弾が距離によって落ちるゲームの場合、距離に応じて少し上に向けて撃つこと。

フォーカス

味方と狙う敵を合わせて攻撃すること。フォーカスを合わせる、という言い方をする。

プッシュ

チーム全員で敵に接近して攻撃すること。詰める、押す、と同じ意味。

ま行

ミリ

体力がとても少ない状態。大体アーマーが割れて、ヘルスに50以上ダメージが入ったくらい。ローより少ない、激ローと同じくらいの感じ。瀕死。

や行

ら行

ロー

体力が少ない状態。大体アーマーが割れて、ヘルスにダメージが入ったくらい。激ローはさらに体力が少ない状態。

レレレ撃ち

左右に動きながら射撃すること。動きながら撃つことで被弾を減らすことができる。

リコイル

銃を撃った時の反動。これを制御することをリコイルコントロール(略してリココン)という。

リコイルパターン

射撃の度に変わらない反動パターン。APEXでは銃ごとにリコイルパターンが異なり、覚えて制御することが可能。

ランダムリコイル

上記のリコイルパターンに、射撃の度ランダムに加わるリコイル。

ランドマーク

大会やカスタムなどにおいて、そのチームが固定で最初に降りるとと決めた場所。大会序盤や練習カスタムでは、各チームがランドマークを巡って争う、ランドマーク争いが繰り広げられる。

わ行

割る/割った

敵の攻撃して、シールドを削りきること。またその状態。〇〇割った、という使い方をする。

ワンショ

ワンショットの略。体力が多いAPEXだとあまり使われないが、1発当てたの意味。Codでよく使われていた。

まとめ

今回はapex legendsに出てくる用語をまとめました。
apex特有のワードや略語が多くあるので、覚えるのはなかなか大変だと思います。
特にFPS初心者の方は、FPS自体の用語がわからずとっつきにくい部分もあると思います。プレイする上で参考になれば嬉しいです。