Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

CAR SMGの弾薬切り替え方法と基本性能【APEX】

シーズン11から新武器CAR SMGが登場しました。
高火力なサブマシンガンで、ライトアモとヘビーアモが切り替え可能という新機能を搭載しています。
しかし、射撃訓練場で試している際に、弾薬の切り替え方法がわからなかったので記事にしました。


CAR SMGの特徴

CAR SMG (レジェンダリースキンのパーフェクトパステル)

二種類の弾薬

CAR(Combat Advanced Round)サブマシンガンは、ヘビーアモとライトアモの両方を使用することができるという特徴があります。
ただし弾薬を切り替えるときにリロードが入るため注意が必要です。

拡張マガジン

弾薬が二種類使用可能であるため、拡張マガジンも拡張ライトマガジンと拡張ヘビーマガジンの二種類を使用可能です。
ライト/ヘビーどちらを使用しても差はなく、白で22発、青で24発、紫で27発です。

各マガジンの装弾数

リコイル

CAR SMGは、撃ちはじめはまっすぐ上に上がっていき、10発ほど撃ったところで横のブレに変化します。なのでリコイル制御は、撃ちはじめは比較的制御しやすく、中盤以降は少し難しくなってきます。横ブレが大きいことにより、中距離以降でのリコイル制御の難易度が高くなっています。

CAR SMGのリコイルパターン(紫マガジン)
他のSMGの、R99とボルトとリコイルパターンを並べてみました。
開始位置が違っているので図として微妙ですが、ボルトがほぼ上向きのリコイル、R99が最初上向きで最後の方のみ横ブレ、CAR SMGは中盤くらいまで上向きでそこから横ブレが入ってきています。
こう見ると、近・中距離でボルトが扱いやすいのが見てわかります。
リコイルパターンの比較

弾薬切り替え方法

弾薬の切り替えはパッドでボタン配置がデフォルト設定の場合、十字キー左になっています
弾薬切り替えは、他の武器ではフルオート/バースト切り替えや、フルオート/単発切り替えのボタンです。

また、使用している弾薬を撃ちきった場合は、自動で弾薬が切り替わりリロードされます。

まとめ

今回はかなり今更ですが、CARの弾薬の切り替え方法と基本性能をまとめました。
筆者はCAR SMGのパーフェクトパステルのスキンが気に入って使っていますが、なかなか好みが分かれそうな性能になっています。
ぜひプレイの参考になれば嬉しいです。