Ayataの

主にゲーム、たまにプログラミング

MENU

【ソフトバンク光】オプション見直しで1000円以上お得に!切るべきオプションと確認方法を紹介!

先月から自宅にてソフトバンク光を使用開始しました。どのプロバイダーでもそうですが、契約時にいろいろオプションに加入した状態で開始しました。

契約を切っていいオプションがいまいちわかりにくかったので、記事にしてみました。
結果的に1000円以上節約になったので、是非最後までお読みください!


ソフトバンク光の概要

SoftBank 光とは、ソフトバンクが提供する光回線サービスです。ソフトバンクはプロバイダーで、使用する光回線NTT東日本およびNTT西日本光ファイバー回線となっています。

月額の基本料金は税込み4100円(2021/12/22現在)です。

これにオプションがついたり、スマホとのセット割りになったり、期間限定の契約開始サービスがあったり、で値段が変わってきます。

わりといつでも割引キャンペーンをやっています。筆者は乗り換えキャンペーンで撤去工事費などの補償+キャッシュバックで計6万円ほど貰えました。気になる方は是非チェックしてみてください。↓

加入しているオプションの確認方法

現在加入しているオプションは、マイソフトバンクにログインすることで確認できます。
ログインページは「ソフトバンク光 ログイン」などで検索すると一番上に出てきます。
(ログイン画面URL→My SoftBank | ソフトバンク

ここから、モバイル向けのログイン、ソフトバンク光のログイン、Yahoo BBのログインに分かれるので、S-IDでログインを選びましょう。
S-IDでログインを選ぶと、下のような「S-IDでログイン」のページに遷移します。
S-IDの項目にソフトバンク光からの送付書類に書いてあるIDを入力と、パスワードを入力してログインします。
ログインが成功すると、以下のページに遷移します。ここでオプションのタブを開くと、現在契約しているオプションの一覧を見る事ができます。

オプションの変更・解約方法

オプションの解約はまず上記のようにマイソフトバンクにログインします。オプションのタブに行き、各オプションサービスの右側にある"お手続き>>"を押すと契約変更/解約画面に進む事ができます。

必要なオプション

必要なオプションの確認

必要なオプションは、現在オプション加入が必須の割引サービスやキャンペーンが適応されているかどうかで変わります。

例えば、スマホとセットで割引になるおうち割では、
 ・光BBユニットレンタル
 ・Wi-Fiマルチパック
 ・BBフォンまたはホワイト光電話または光電話(N)+BBフォン
の加入が必須になっています。
(詳しくは公式サイトへ:[おうち割 光セット]適用条件を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク)

結論としては、割引サービスに必要なオプション以外は全て外してよいです。
自身の割引サービス適応状況がわからない方は必ず確認してからオプションを解約しましょう。

筆者の外したオプション

筆者の場合、おうち割などの特定のオプションが必須の割引が適用されていない、かつ自分でルーターを持っているため、すべてのオプションが不要になりました。

参考に外したオプションを載せておきます。
 ・光bbユニットレンタル
 ・WI-FIマルチパック
 ・BBフォン
 ・Y!基本サービス
 ・BBサポートワイドプラス
 ・BBフォンオプションパック

これらは基本的に初月無料で提供されており、気づかずに放置しておくと次月から料金が高くなるため注意が必要です。

光bbユニットレンタルが418円、WI-FIマルチパックが1089円かかるため、これだけで計1500円安くなります。

また光BBユニットを使わない場合、自分のルーターを用いた接続をして、自身でプロバイダー情報の入力を行う必要があります。プロバイダー情報の入力方法は別記事にまとめました。
ayatalog.hatenablog.jp

筆者の使っているルーターはこちら。月額課金し続けるなら購入も視野に入れて良いと思います。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回はソフトバンク光のオプションについてまとめました。

他のプロバイダーでも、思ったより利用料金が高いと感じる場合には、不要なオプションに加入したままになっている可能性があります。
気になれば一度確認してみましょう。