Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

ゲームで回線がラグいと感じたら見直すべき二つの項目【PS4/PS5】

今回はゲームでインターネット回線が安定しない、ラグいと感じた時に、見直すべき2つの項目を紹介していきます。
特にapexやcodなどのFPSでは、回線速度はゲームプレイに直結してくるので重要です。
見直し前後での実際の回線速度の違いも載せているので、ぜひ最後までご覧ください。


APEX内での回線状況の確認方法は以下記事で載せています。
ayatalog.hatenablog.jp

1. 無線LANと有線接続

まず一つ目はインターネットの接続方法です。
ps4/ps5では、インターネットの接続方法として無線と有線があります。
無線接続はLANケーブルを用いずに接続でき、ケーブルを這い回す必要がないため非常に便利です。しかし、有線接続と比較すると、物理的な接続がないため通信は不安定になります。
また無線接続は遮蔽物の影響を大きく受けるため、無線LANルータおよびゲーム機本体の置き場所に気をつける必要があります。

1.1 無線と有線での通信速度の違い

実際にPS5で無線と有線接続での通信速度の違いをテストしてみました。通信速度はPS5のインターネット接続テストを用いました。結果がブレるので、10回ほどテストして真ん中あたりの値を持ってきています。
下図2つを比べると、有線接続の方が無線接続より、2倍近く通信速度が早いことが分かります。

有線接続

無線接続

1.2 PS4/PS5でのインターネット設定方法

PS4/PS5にLANケーブルを刺したら、本体の設定からインターネット設定をしましょう。 ここでは参考に、ps5でのインターネットの接続方法を紹介します。
設定を開き、ネットワーク>設定>インターネット接続を設定に進みます。そこから、見つかったネットワークの項目までスクロールします。
PS5にLANケーブルが刺さった状態で、有線LANを設定を押します。基本的にはそのまま接続してしまってOKです。
すると、登録済みのネットワークに有線LANxx(xxは数字)が表示され、その右側に接続済みと表示されれば接続完了です。

設定が不安な方は、インターネット接続をテストを実施してみましょう。
設定を開き、ネットワーク>接続状況>インターネット接続を診断を押します。出てくるウィンドウで、診断を開始を押すとインターネット接続を診断が開始されます。そこで問題なく終了すれば、正しくインターネットに接続されています。

2. LANケーブルのカテゴリー

2つ目は有線接続に使用するLANケーブルのカテゴリーです。
いくら早い光回線を契約しても、LANケーブルのカテゴリーが適切でないと回線速度が早くならない場合があります。
特に、回線業者から貰えるLANケーブルはカテゴリーが低い場合があるため、貰ったものをそのまま利用している人は今一度見直しをしてみましょう。

2.1 カテゴリーによる違い

LANケーブルのカテゴリーによる違いは、転送レートと信号帯域幅です。
転送レートは、LANケーブルが対応している最大通信速度です
信号帯域幅は通信で使用される周波数の幅です。値が大きい方が道が広くスムーズに通信が行えるイメージです。なので一般に帯域が広いほど通信速度が早いと言われています。
下にカテゴリーごとの転送レートと帯域幅を載せておきます。

一般的なインターネットの使用では、カテゴリー6aがあれば十分だと言われています。
理由としては、そもそも回線が10Gbps以上でない場合が多いこと、周辺機器も10Gbps以上に対応させる必要ことなどがあります。

2.2 LANケーブルのカテゴリー差による通信速度の違い

実際に持っているLANケーブル2種で、通信速度の違いを見てみました。使用したLANケーブルのカテゴリーは6aと5eです。
上の表から、カテゴリー6aと5eは転送レートが10Gbpsと2.5Gbps、帯域幅が400MHzと100MHzとなっています。
結果を見ると、6aの方がかなり通信速度が早くなっています。これより、適したカテゴリーを使用することが重要であることがわかります。

カテゴリー6a
カテゴリー5e

筆者はソフトバンク光を使用しており、通信速度は最大1GBpsです。カテゴリー6aの有線接続の場合では、最大通信速度に近い通信を行えています。
(↓ソフトバンク光が気になる方はこちら)

2.3 LANケーブルを変える時の注意点

ここまでで、LANケーブルのカテゴリーを適したものにする必要性がわかりました。
しかし、LANケーブルを変えるときには1つ注意点があります。それは、使用するケーブル全てを変える必要がある、という点です。
自宅で使用しているインターネット環境はおおよそ以下のようになっていると思います。
ここで、カテゴリー5eから6aに変える場合を考えてみます。
一箇所だけ6aに変えた場合、最終的な通信は5e相当になってしまい、通信速度の改善ができません。

一か所だけ変えた場合
もし、LANケーブルを変える場合は、以下のようにケーブル全てを見直しましょう。
すべて変えた場合

↓筆者が使用しているCAT.6a以上のLANケーブル。

まとめ

今回はゲームをする上で、回線速度が遅いと感じた時に見直すべき点を2つ紹介しました。
どちらの方法も手軽に試せるので、ゲームだけでなく、動画をよく見る方も読み込みが格段に早くなる可能性があるので、試してみる価値はあると思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。快適なゲームプレイに繋がれば嬉しいです。