Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

DISCORDとPLAYSTATIONの連携方法!【PS4/PS5】

1月31日にDiscord公式からプレイステーションとディスコードの連携についてアナウンスがありました。
discord.com ここではplaystationとDiscordの連携の一つとして、現在プレイしているゲームをDiscordのステータスに表示できるようになったと書かれています。また英語ですが、連携方法が載っています。
そこで今回は、PS4・PS5とDIscordの連携方法および連携の確認方法を解説したいと思います。

1. Discordから連携の設定

まずはDiscordから、Playstationとのリンクの設定を行います。画面左下のユーザー設定をクリックします。
ユーザー設定の画面に移動したら、接続のタブを開きます。まだ何も連携していない場合は、下のような画面が出てくると思います。
画面上の方に、アイコンがたくさん並んだ「アカウント接続」と書かれた部分があります。そのうち、下図の赤枠で囲まれた、PSマークをクリックします。
ここまでで、Discord側の作業は終了です。

2. Sonyアカウントにログイン

PSマークをクリックすると、ブラウザが開き、Sonyアカウントのログイン画面が開きます。画面の指示通りに、自身のSonyアカウント情報を入力し、Sonyアカウントにログインします。
ログインが完了すると、「DiscordにあなたのPlayStation Networkアカウントを接続しました」とメッセージが表示されている ページに自動で遷移します。
これでDiscordとPlaystationの連携は完了です。

3. 連携の確認

連携が完了してDiscord画面に戻ると、以下のように連携されているPSNアカウントが表示されます。
連携が完了したら、さっそくPS4・PS5からゲームを起動しましょう。Apex Legendsを起動したところ、自分のステータスにプレイしているゲームが正しく表示されました。

まとめ

今回はDiscordとPSNを連携して、Discordのステータス上に、Playstationでプレイしているゲームを表示する方法を解説しました。
昨年にDiscordとSonyの連携が発表されて、ようやくステータスが表示できるようになりました。
PS4・PS5からDiscordでのボイスチャットは未だアナウンスはありませんが、気長に待ちたいと思います。下の記事では、ほかの方法で、PS4・PS5でゲームをプレイしながらDiscordで通話する方法を紹介しています。

ayatalog.hatenablog.jp ayatalog.hatenablog.jp

最後まで読んでいただきありがとうございました。設定の参考になれば嬉しいです。