Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【APEX】数字感度と詳細感度でエイムアシスト範囲の差はあるのか検証!【PS4/PS5】

先日twitterで数字感度と詳細感度のエイムアシストについて話題になっていました。
内容としては数字感度の方が、詳細感度よりエイムアシストがかかる範囲が狭く、数字感度の方が優秀である、といったものでした。
PS版APEXで気になったことがないので、試しに検証してみました。
(かなりざっくり検証なので参考程度にお願いします、、)

■参考記事
【Apex】数字感度のオススメとエイムアシストの特性について解説 | ねるブログ

■上記記事で参考にしているのはじょにpopさんの以下の動画です。 www.youtube.com

感度設定

数字感度は、じょにpopさんの上の動画で使用しているものを使いました。
また、詳細感度は、同じくじょにpopさんが紹介している以下の設定を使用しました。
数字感度を詳細感度で再現してみた. 自分用に最適化してエイムを極めよう!!【APEX/じょにpop】//通常感度 - YouTube

視点移動の場合

まずは視点移動の場合について見てみました。
近距離から視点だけ振って、その違いを見ました。
youtu.be

比較した結果、違いは見られませんでした。
もっと細かく見たかったのですが、PS版のフレームレートだとスロー映像にコマが足りませんでした、、。

横移動の場合

次に横移動をする場合について見てみました。
横移動だけ入力して、引っ掛かり始めるところを見ました。
youtu.be こちらも違いが見えませんでした。

比較結果

比較してみた結果、エイムアシストの範囲において両者に違いは見られませんでした。
しかし、今回の検証ではPS版でのみ見ているため、以下のような可能性が考えられます。
 ・エイムアシスト範囲の差はPC版にのみ発生する。
 ・エイムアシスト範囲の差はあるが、フレームレートが低く見えていない。

また元の記事およびじょにpopさんの動画では、ある特定の状況において速度減衰のかかり方が違う、という話をしているので、それ以外では差はないかもしれません。
(特定の状況:至近距離で動きながらADSをしている場合)
今回ざっくりやったので、もっと細かくパターンを分けて検証する必要がありそうです。

まとめ

今回は、数字感度と詳細感度でエイムアシスト範囲の差について検証しました。
いまいちスパっと結論が出ませんが、数字感度と詳細感度でエイムアシスト範囲の違いはないと思われるが、検証方法に検討の余地あり、です。必要に応じて追加検討したいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
感度設定は永遠悩むところなので、少しでも参考になれば嬉しいです。

次は速度減衰についても検証してみたいと思います!