Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【APEXアプデ】PS5版APEXへの移行方法を画像付きで解説!

3月30日についにPS5版APEXがリリースされました。
PS4版からPS5版への移行は手動で行う必要がありますが、公式の文字ベースの案内が少しわかりにくいです。
そこで今回は、PS4版からPS5版APEX LEGENDSへの移行方法を画像付きで解説していきます。

↓PS5版でのアップグレード内容は以下で紹介しています。
ayatalog.hatenablog.jp

PS5版APEXへ移行する際の注意点

PS5版APEXへ移行する際に、2点だけ注意点があります。
まず1つ目はPS5版に移行した際に、諸々の設定がデフォルトに戻ってしまう点です。
なのでPS5版に移行する前に、PS4版の設定をスクショ等で保存しておきましょう。

2つ目はPS5版にアップデートすると、PS4コントローラーが使えなくなる点です。
PS5では、PS4版のゲームのみPS4コントローラーがを使うことができ、PS5専用ゲームだとPS4コントローラーは使えません。
どうしてもPS4コントローラーが使いたい方はアップデートをしないという選択肢もあります。

PS5版のインストール

まずはPS5版のインストールを行います。

ホーム画面でAPEX LEGENDSまで移動し、"ゲームをプレイ"の隣にあるオプションボタン"..."を押します。

オプションボタンを押すとオプションメニューが出てくるので、"商品を見る"を押します。
"商品を見る"を押すと、PS5版APEXのストア画面に移動できます。
ストア画面に移動し、ダウンロードを押すとダウンロードおよびインストールが開始されます。
以上で、ダウンロードおよびインストールが完了です。
ダウンロード容量が60GB以上あるので気長に待ちましょう。

PS4版の削除

次にPS4版の削除を行います。
まずホーム画面でPS4版APEXまで移動し、コントローラーのオプションボタンを押します。
コントローラーのオプションボタンを押すとメニューが表示されるので、削除を選択します。
削除するか確認されるので、"OK"を押して削除します。
以上でPS4版の削除は完了です。

PS5版の起動

最後にPS5版を起動しましょう。
起動するときは、すべてのコンテンツをダウンロードが完了してから起動してください。

下の図のように"プレイ可能"までダウンロードがされると、一応APEXを開くことができますが、タイトル画面で"ご利用のアカウントではオンラインプレイが許可されていません"と出て、先に進めません。
ちゃんとすべてダウンロードが終わってから起動しましょう。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回はPS5版へのアップデート方法を、画像付きで紹介しました。

PS5をお持ちの方はぜひアップデートして、画質向上とゲームプレイの向上を体感しましょう。