Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【APEX】ADS状態で視点が動かせないバグ発生中!原因と解決方法を紹介!

現在APEXではADSした状態で視点が動かせなくなるバグが発生しています。またFOVが70に固定されたしまうバグも発生しているようです。

コミュニティに報告が多数あり、twitterでもこの症状が発生している動画をいくつか見かけました。

ADSで視点動かなくなるバグ

原因

バンガロールのストーリーイベント最終章のボトルキャップをクリア後にバグが発生します。

PS5、PS4版で試しましたが、どちらもこのバグが発生しました。
また、どうやらクリア後に毎回発生するバグのようで、4回試しましたが4回ともADSで視点動かなくなりました。

ADSなしは普通に動かせるが、ADSすると視点が動かない

解決方法

このバグはゲームを再起動することで解消することができます。

しかし、上にも書いたようにゲームを再起動しても、ボトルキャップを再度クリアすると再びADSで視点が動かせなくので注意が必要です。

FOV70固定バグ

原因

FOV70固定バグはバンガロールのストーリーイベントであるアクションスカウトチャレンジなどをクリア後に発生します。こちらもクリア後は確定で発生。

解決方法

こちらのバグもゲームを再起動することで解消されると公式からアナウンスされています。

また、このツイート時点(2022/4/5)で来週のパッチで修正予定とも書かれています。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回はADSした状態で視点が動かせなくなるバグについて紹介しました。

こちらもFOV70固定のバグと同様に、来週のパッチで修正されると思いますので、それまではゲームを再起動して対処しましょう。