Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【APEX】PSApp連携でキャプチャをスマホに自動送信!【PS5】

APEXをPS5でプレイしている方の中に、スクショやクリップをPS5のシェア機能から直接Twitterに投稿している方は多いと思います。

手軽に投稿できて良い機能ですが、クリップのトリミングや画像の編集をPS5内でやるのは面倒です。

そこで今回は、PS5でシェアする前にクリップをスマホに送る便利機能を紹介します。

今回紹介する機能

今回紹介するのはPS5の機能ではなく、PlayStation App(略してPS App)というSony公式から出ているスマホアプリの機能です。

PlayStation App

PlayStation App

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

このアプリはフレンドの状態が見れたり、リモートでPS4/PS5にゲームをダウンロードしたりと多機能です。
その中にキャプチャーの自動アップロード機能があります。

自動アップロード機能

キャプチャーの自動アップロード機能について紹介します。
名前の通り、PS5で撮ったキャプチャー(スクリーンショット、動画)を自動でスマホにアップロードしてくれます。

ビデオクリップのアップロード制限は、解像度が1920×1080まで、長さが3分までとなっています。
また、アプリ上の保存期間は14日間となっています。(本体からは消えないです)

自動アップロードのやり方

ここから、自動アップロードの設定方法を紹介します。

PS appのインストールと起動

PS appを起動すると、Sonyアカウントのログインを求められるので、普段使用しているPS5と紐づいているPSアカウントでログインしましょう。

本体の選択

ログインが完了したら、次は本体を選択します。
複数のPlayStationを使用している方は以下のような選択画面になるので、PS5を選択します。

自動アップロードの設定

これで本体とアプリの連携が完了しました。次に自動アップロードの設定を行います。
アプリのホームから設定を選択します。
設定一覧の中から、"本体管理 →キャプチャー"を選択します。
ここでキャプチャーの自動送信のオン/オフが切り替えられます。
自動送信をオンにすると、次に作成したキャプチャからスマホに自動送信されるようになります。

キャプチャの確認方法

キャプチャーの確認方法を紹介します。
画面下部のメニューから、"ゲームライブラリー"を選択し、そこから"キャプチャー"タブを選択します。
すると、保存されたキャプチャがゲームごとに表示されているので、欲しいキャプチャをスマホにダウンロードすることができます。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回はPS5で作成したキャプチャーを、スマホに自動送信する方法を紹介しました。

キャプチャをスマホに移すのはけっこう面倒な作業だと思うので、皆さんも自動アップロードを試してみてください。


↓シーズン12スプリット1のランク分布

↓HyperX solocast レビュー