いよいよ明日から始まるシーズン13のパッチノートが公開されました。
今回はパッチノートの中から、レジェンド調整と武器調整についてまとめていきます。
レジェンド調整
ランパート
ランパートにはシーラおよび強化バリケードに強化が入っています。
・シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少
(スピンアップ時間:撃ち始めるまでの時間)
・強化バリケードの設置体力が45から120に上昇
(設置から展開までのバリケードの体力が増加、展開中に壊されにくくなった)
・強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮
ヴァルキリー
アルティメットに少し弱体化が入ります。
・スカイハイダイブ中に発進する際に、自由に回転することができなくなる。
鉄壁持ちのレジェンド
鉄壁持ちのレジェンド(ジブラルタル、コースティック、ニューキャッスル)に弱体化が入ります。
・鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しない。
武器調整
ディボージョン
ディボージョンは全体的に弱体化が入ります。
・ダメージを16から15に減少
・ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
・ヘッドショット距離を64mから57mに減少
・リロード時間を2.8から3.2に増加
・武器を出す時間を0.7から0.8に増加
・武器をしまう時間を0.75から0.65に増加(減少?)
・武器を構える時間を0.55から0.65に増加
・武器を下げる時間を0.5から0.6に増加
モザンビーク、ピースキーパー
少し強化がはいります。
・手足へのダメージを0.8から1.0に増加。
マスティフ
ケアパケに行くので、それに伴い調整(主に強化)が入ります。
ガラッと運用が変わる印象です。
・拡散パターンが狭くなる。
・装弾数を6から4に減少。
・弾薬数: 28。
・1ペレットあたりのダメージを11から14に減少。
・ペレットのサイズを拡大。
・連射速度を1.1から1.2に増加。
スピットファイア
ケアパケから戻ってくるので調整(主に弱体化)が入ります。
・ダメージを19から18に減少。
・紫とゴールドのマガジンの装弾数を55から50に減少。
・しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率を増加。
・バレルアタッチメントスロットを削除。
・ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少。
・ヘッドショット距離を64mから57mに減少。
・リロード時間を3.2秒から3.4秒に増加。
・武器を出す時間を0.7から0.8に増加。
・武器をしまう時間を0.75から0.65に増加。
・武器を構える時間を0.55から0.65に増加。
・武器を下げる時間を0.5から0.6に増加。
クレーバー
クレーバーにようやく弱体化が入ります。
・ヘッドショット倍率を3.0から2.0に減少。
・ダメージを145から140に減少。
ランページ
ランページは少し弱体化が入ります。
・リロード時間を 2.6から3.1に増加。
・取り出しの時間をやや増加。
L-STAR
L-STARにはなぜか弱体化が入ります。
・ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少。
・ヘッドショット距離を64mから57mに減少。
・オーバーヒートのクールオフ時間を2.5から3.6に増加。
・取り出しの時間をやや増加。
ハボック
リコイルパターンが改善されます。実質強化。
デュアルシェル
デュアルシェルは拾えるアイテムおよびクラフトの両方で手に入らなくなります。
金武器
シーズン13で出現する金武器は、EVA-8、ボセックボウ、フラットライン、P2020、スピットファイアの5種類です。
クラフト武器
シーズン13ではクラフト武器が入れ替わります。
・フラットラインとロングボウが通常武器になる。
・ランページとR-301カービンがクラフト武器になる。
ケアパッケージ武器
ケアパッケージ武器も入れ替わりがあります。
ケアパッケージ武器は、クレーバー、G7スカウト、ボルトSMG、マスティフの4種類になります。
・スピットファイアが通常武器になる。
・マスティフがケアパッケージ武器になる。
その他バランス調整
回復アイテムの調整
・シールドセルと注射器の出現率が約18%減少。
ヘルメットの調整
ヘルメットの機能が強化されます。
・青いヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を40%から50%に増加。
・紫のヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を50%から65%に増加。
場外での行動制限
シーズン13では、場外(おそらく15秒ゾーン)での行動が大きく制限されます。
・レジェンドアビリティ使用不可。
・武器、軍需品、サバイバルアイテム使用不可。
・回復アイテム(回復中にはキャンセルされません)使用不可。
・発動中のパッシブ(ヴァルキリーのジェットパックなど)が使用不可。
まとめ
最後までお読みいただきありがとうございました。
今回はシーズン13のパッチノートの内容を紹介しました。
武器調整はディボに弱体化が入り一安心という印象です。
レジェンド調整の方は、思ったより手を入れていないという印象です。鉄壁キャラの立ち位置はあまり変わらなそうですが、新キャラやジブ、コースティックのピック率などに注目していきたいです。