Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【APEX】PS5でFPS上昇バグと画面チラつきのバグが発生中!

PS5版なのに86FPS出ている
シーズン13開始した直後から、PS5でFPS上昇と画面がちらつく現象が発生しています。
answers.ea.com

かなりプレイに影響する現象だと思うので、今回はバグの内容を紹介していきます。
youtu.be

FPS上昇バグ

1つ目はFPS上昇バグです。
この現象は下のように振り向きや大きく視点を動かした際に起こります。
このバグは早く視点を動かしたときにほぼ必ず発生し、視点を動かしている間でFPSが60から上昇して細かく変動します。
FPSが細かく変動するため、画面の動きも安定せずカクつきが発生します。
上の画像でも滑らかに視点が移動せずに、引っ掛かっているように見えます。

画面チラつき

2つ目は画面がチラつくバグです。おそらく1つ目のFPS上昇バグが原因と思われます。
筆者の体感だと大きく視点操作+移動方向操作を行うとかなりの確率で発生します。
画像からもわかるように、画面チラつきはかなり目立ちます。
回線は下り常時600Mbps程度の光回線のため、通信のラグではないと思います。
(↓筆者が使用している回線

気になったので画面がちらつくところで止めてみたら裏画面にとんでました。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回はPS5で発生しているFPSバグを紹介しました。

プレイしていてかなり気が散るし、快適さが損なわれるので早く修正してほしいところです。
他機種での発生状況や他に起きているバグなど、知っている方がいましたらぜひコメントで教えてください!


↓シーズン13のパッチノート内容

↓HyperX solocast レビュー