Ayataの

主にゲーム、たまにプログラミング

MENU

【APEXアプデ】ランク仕様がアップデート!エントリーコスト減少やキル制限緩和で盛りやすくなるか

6月21日に開始する新コレクションイベントに合わせて、ランク仕様にアップデートが入ることが発表されました。

今回はそのアップデート内容を紹介していきます。

↓シーズン13開始時ののランク仕様変更はこちら

ランクリセットの緩和

ランクリセットで下がるティアが緩和となります。
現状のランク分布を加味しての調整と思われます。

 ・リセット時の降格 6→4ディビジョン
ディビジョンはランク1段階分のことです。例えばダイヤ2から1ディビジョン下がるとダイヤ3になります。

エントリーコストの緩和

全ティア、ディビジョンに渡ってエントリーコストが下がります。
現在のランクシステムでは14位までもらえるキルポイントがかなり少ないため、エントリーコストが下がることで序盤で落ちた際のリスクが下がり、かなりランクを上げやすくなります。

 ・エントリーコストが-10RP

キルポイント制限の緩和

調整前は7キル以降のキルポイントが20%になっており、大量キルの意味がほとんどない状態でした。今回の調整で7キル以降のキルでも、ある程度もらえるポイントが増加します。
シーズン12以前にキルムーブでRPを盛っていた人たちにとってかなり嬉しい調整です。

調整前

 ・3キルまで:100%
 ・6キルまで:80%
 ・7キル以降:20%
 

調整後

 ・3キルまで:100%
 ・6キルまで:80%
 ・9キルまで:60%
 ・12キルまで:40%
 ・13キル以降:20%

ティアが異なる敵のキルポイント

異なるティアの敵を倒した際に貰えるキルポイントが増加になります。

1ティア差で150%になるため、例えばシルバーの人がゴールドの人を倒した時に貰えるキルポイントは1.5倍になります。

調整前

 ・1ティア:100%
 ・2ティア:150%
 ・3ティア:200%

調整後

 ・1ティア:150%
 ・2ティア:200%
 ・3ティア:250%

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回はランクシステムのアップデートについて紹介しました。

全体的に得られるRPが増加する方向の調整となるので、キルを狙いに行ってポイントが盛りやすくなります。

また、シーズン13スプリット1の途中と、早い段階で見直しが入るのは驚きました。ランクシステムがどんどんアップデートされて、最適化されていくことが期待できます。


↓シーズン13開始から約1ヶ月経過後のランク分布 ayatalog.hatenablog.jp

↓Riddle 456 メンバー3人の使用デバイスを紹介! ayatalog.hatenablog.jp