Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【APEX】PS5版のロビーでクラッシュ、エラー落ちが多発している模様!現状の対処法も紹介

現在PS5版のApex Legendsにおいてクラッシュが多発する問題が発生しています。かなり厄介なので、今回はエラーの内容と運営の対応状況を紹介していきます。
(2022/12/15追記)

エラー内容

エラーの内容は「PS5版APEXでロビーにいる場合にクラッシュ率が上がる」です。マッチ開始後はクラッシュが起きないので安心ですが、準備完了後(マッチ検索開始後)のロビーでもクラッシュが発生するので注意が必要です。

ハマるとかなり高確率で発生し、筆者は30分で3度クラッシュが発生しました。

運営の対応状況

12月6日朝

運営は12月6日朝に以下のようなツイートをしています。

PS5をプレイ中のレジェンドの皆様:ここ数日間、プレーヤーがロビーにいるときにクラッシュ率が急上昇していることを確認しています。
チームは現在修正に取り組んでおり、できるだけ早く更新を提供します。
これによると運営はクラッシュが多発していることを把握していることがわかります。また「現在修正に取り組んでいる」とあるので、ある程度確認作業は進んでいる印象です。

12月15日

12月15日にアップデートが入りました。運営のツイートによるとPS5版でのロビーにおけるクラッシュは修正されてようです。まだ実際に直ったかの確認はできていませんがおそらく大丈夫なはず...

以下の修正を含むパッチをプッシュしました。
-PS5版でロビーにいる際にクラッシュする問題
-ギフト機能におけるロジックエラー

対処法

フォーラムで公式から回答がありました。現状の対処法はPS4版に戻すしかないそうです。PS4版に戻すのは設定等やり直しになるので正直面倒ですが、クラッシュしまくってストレス溜まっている方は試してみてもいいかもです。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回はPS5版で発生しているエラーについて紹介しました。

情報のアップデートがあり次第更新していきます。