Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【APEX】シーズン16の変更点まとめ!新武器、新クラス、新モードなとなど

画像引用:エーペックスレジェンズ™:大狂宴

2022年2月7日にシーズン16のローンチトレーラーと、開発日誌の動画が公開されました。

今回はこの2つの動画から見えたシーズン16での変更内容をまとめていきます。

レジェンドクラスの刷新

シーズン16ではレジェンドのクラスが刷新されます。

これまではオフェンス型、ディフェンス型、リコン型、サポート型の4つの分類でしたが、シーズン16からはアサルト、スカーミッシャー、リコン、コントローラー、サポートの5つの分類になります。

クラスの刷新に伴いパッシブも一新されるようです。(クラスのパッシブ:鉄壁やビーコンスキャンなど)

クラスのパッシブについて具体的な内容は出ていませんが、動画ではサプライボックスへの新たな作用チームメイトの蘇生方法などユニークなものにしていくと話されていました。

新武器:ネメシス

シーズン16では、シーズン11で登場したCAR SMGぶりの新武器「ネメシス」が登場します。

公式説明では「新たな武器をご紹介。ライバルに最悪の1日をもたらす、最新のエネルギーアサルトライフルです。」となっており、エネルギーアモを使用するアサルトライフルであることがわかります。

トレーラーでは4発のバースト射撃の様子や、射撃を行うごとにバースト感覚が短くなっていく様子も見られ、特殊な機能を備えていそう。

チームデスマッチ実装

モバイルでは実装されていた待望のチームデスマッチがついに本家APEXでも実装されます。

まずは新シーズン開始から3週間プレイすることができ、その後は後述のミックステープに入るようです。

ゲームプレイリスト「ミックステープ」

新たな要素として、これまでのゲームを入れ替わりでプレイできるゲームプレイリスト「ミックステープ」が実装されます。

現状でこれまでに登場した期間限定モード、ガンゲーム、コントロール、TDMがミックステープに含まれることがわかっています。3月7日(日本時間だとおそらく3月8日)から登場予定です。

アリーナモードの削除

チームデスマッチと入れ替えでアリーナモードが削除になります。

アリーナ削除の理由として公式ブログには「エーペックスレジェンズ」の本質はバトルロイヤルであり、私たちはこのコアとなるゲームモードをマスターして欲しいと思っています。そう考えると、現状のアリーナは私たちのゴールとは趣向が異なります。 と書かれています。

今後ミックステープにアリーナが追加されるかについてはまだわかっていません。

オリエンテーションマッチ

新規プレイヤーへのアプローチとして、シーズン16ではオリエンテーションマッチが実装されます。

オリエンテーションマッチには倒しやすく設定されたボットが導入され、初心者でも落ち着いて敵を倒す練習やゲーム自体に慣れることができます。

射撃訓練場の改良

ユーザビリティ向上として、射撃訓練場も大幅に改良されます。動画内では、ダミーのストレイフ、データのトラッキングについて語られていました。

他にもダミーの強さ設定や無限弾薬などの情報を見かけたので、射撃訓練場がさらに使いやすくなる期待大です。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
今回は2月7日に公開された2つの動画から読み取れるシーズン16のアップデートについて紹介しました。

4周年ということもあり盛りだくさんのシーズンになりそう。続報が楽しみです。