Ayataの

主にゲーム、たまにプログラミング

MENU

【APEX】シーズン14のランク調整内容が公開。獲得可能なキルポ増加でキルムーブ復活か

8月10日から開始するApex Legendsシーズン14"HUNTED"のパッチノートが公開されました。

今回はその中でもランク調整について紹介していきます。

ランク調整の内容は以下のようになっています。

・全てのランクにおいてエントリーコストを+5
・キルによるキルポイント獲得量減少を除去
・ランクリセットは変更なしで6ディビジョン落ちる。

では各項目を少し詳しく見ていきます。

エントリーコスト

シーズン13スプリット2ではエントリーコストが-10の調整が入っていました。

これに対してシーズン14では獲得可能なキルポイント増加とバランスを取って、エントリーコストを増加させるようです。

↓シーズン13スプリット2のランク調整内容

キルポイント

シーズン13のランクでは、以下のようにキル数が増えるごとに得られるキルポイントが減っていく仕様でした。

 ・3キルまで:100%
 ・6キルまで:80%
 ・9キルまで:60%
 ・12キルまで:40%
 ・13キル以降:20%

シーズン14ではこの仕様がなくなり、何キルしても100%のキルポイントが得られるようになります。これでキルムーブで大量ポイントを狙えるようになります。

エントリーポイント

エントリーポイントは変更なしとありますが、シーズン13スプリット2では4ディビジョンの降格に緩和されていたため、シーズン13スプリット2とは変更ありとなっています。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
今回は新シーズンのランク調整内容を紹介しました。

シーズン13は順位にかなり重きを置いたランク仕様で、序盤に大量キルしてもマイナスという事が発生していました。

シーズン14では順位とキルのバランスを取るような調整となります。これでAPEXらしいスピード感ある展開が少し戻ってくれると嬉しいです。