Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【APEX】レジェンドクラス刷新の詳細が判明!各クラスの詳細とパークをまとめ

画像引用:エーペックスレジェンズ™:大狂宴

シーズン16を目前についにレジェンドクラス刷新に関する情報が公式から発表されました。

公式の日本語訳が少し読みくかったり、わかりづらかったりするので、今回はレジェンドクラスの詳細についてわかりやすく解説していきたいと思います。

アサルト

レジェンド

アサルトクラスのレジェンドはバンガロール、アッシュ、ヒューズ、マッドマギー、レヴナント です。

パーク

アサルトクラスのパークは「赤いサプライボックスのコンパートメントへのアクセス」と「弾薬所持数の増加」です。

・赤サプライボックスのコンパートメントへのアクセス
シーズン16では赤と青のサプライボックスが登場し、アサルトクラスは赤いサプライボックスの隠れたコンパートメントを追加で開けることが可能です。

赤いサプライボックスのコンパートメントからは武器やアタッチメントが4つ出現します。ストームポイントに設置されているIMC保管庫と同様に、自分や味方の武器に合ったアタッチメントが含まれたアイテムとなります

アイテム出現のルールは、
 ・1つはスコープで固定
 ・マガジン、ポップアップの出現率は低め
 ・最低レアリティはレア(青)
 ・味方が武器を持っていない場合、武器1つとアタッチメント2つが出現する

となっています。最後の武器確定沸きが初動めちゃくちゃ強そうです。

・弾薬所持数増加
次に弾薬所持数の増加です。もうタイトルだけで強い。

通常60発所持できるライト、ヘビー、エネルギーアモは追加1スタックの80発所持可能になります。

通常28発のスナイパーアモ、16発のショットガンアモの増加数は1スタックより少なくなっています。

スカーミッシャー

レジェンド

スカーミッシャーのレジェンドはレイス、ヴァルキリー、オクタン、ホライゾン、ミラージュ、パスファインダーです。

パーク

スカーミッシャーのパークは「ケアパッケージの透視」です。

このパークは落下中および着地後のケアパッケージを数秒見ることでケアパッケージ内の最もレアリティが高いものを表示アイテム取得状況の把握 (グレーに変わる)マップのシグナルを味方に送信の3つの効果を得られます。

ケアパケを数秒間見ると、、

レアリティが一番高いクレーバーが見えた

他のクラスに比べるとなんだか微妙な気がしますが、その辺はレジェンド自体の能力とバランスを取っているのでしょうか、、。

リコン

レジェンド

リコンのレジェンドはブラッドハウンド、クリプト、シア、ヴァンテージです。

パーク

リコンのパークは「改良型調査ビーコンのスキャン」です。改良型調査ビーコンは、従来の調査ビーコンにアンテナが生えたような見た目をしています。

改良型調査ビーコン

リコンに属するレジェンドは改良型調査ビーコンをスキャンすることで、30秒間マップ上に全ての敵の位置を表示できます。キングスキャニオンにあるマップルームと似た能力です。

改良型調査ビーコンを使用するとパルス内(おそらく安置リング内)の敵には、スキャンされたことが通知されるので注意が必要です。

コントローラー

レジェンド

コントローラーのレジェンドはコースティック、ワットソン、ランパート、カタリストです。納得の人選。

パーク

コントローラーのパークは「リングコンソールのスキャン」です。

リングコンソール

コントローラーに属するレジェンドはリングコンソールにアクセスすることで、次のリング範囲を取得できます。これまでの調査ビーコンに入っていた能力ですね。

調査ビーコンは屋根や高所にあることが多かったですが、スキャンビーコンは広場や開けた平地に設置されるようです。

サポート

レジェンド

サポートのレジェンドはライフライン、ローバ、ジブラルタルニューキャッスルです。

パーク

サポートのパークは「赤いサプライボックスのコンパートメントへのアクセス」と「バナーのクラフト」です。

・青サプライボックスのコンパートメントへのアクセス

青いサプライボックスのコンパートメントからは回復やサバイバルアイテムが4つ出現します。回復アイテムはシールドバッテリーや医療キットなど大型のヘルスキットの出現率が高くなっています。

アイテム出現のルールは、
 ・リング外でヒートシールドの出現率増加
 ・バナーの所持でモバイルリスポーンビーコンの出現率が増加
 ・すでにサバイバルアイテムを所持している場合、重複して出現しない
となっています。状況に合わせて出現率アイテムが変わるのはなかなか役に立ちそうな予感。

・バナーのクラフト
今回筆者が一番驚いた能力。サポートのレジェンドは味方のバナーをクラフトすることができます。さらに驚きなのが回収の時間が切れた場合でもバナーのクラフトが可能な点。

バナーはクラフト材料30個でクラフト可能で、一回のクラフトでデスボックスになってしまった味方全員分のバナーが手に入ります 単純にバッテリーや医療キットが高確率で出てくるだけめも強い上に、味方のバナーまで作れてしまいます。チームの生存率に直結してくるので、1人はピック必須な予感。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
今回は新しいレジェンドクラスとそのパークについて紹介しました。

今までかなりやんわりした区分だったクラスが、しっかり意味を持った印象を受けました。これからはレジェンドだけでなく、クラスの組み合わせも考えてピックすることになりそうです。

パークのバランスが少し偏ってる気がしなくもないので、どんどんアップデートされることに期待です。何より新要素は楽しみなのでシーズン16が待ち遠しいです。