Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

(2/22更新)【APEX】ランクがいきなりルーキー4まで下がる極悪バグ発生中!

待ちに待ったシーズン16開始から少し経ち、新武器、新クラス、新モードなど新要素を楽しんでる中とんでもない極悪バグが発生しています。。

バグの内容

その内容はランクがいきなりルーキー4まで下がるというものです。

以下の画像のようにマッチ終了後に、いきなりとんでもないマイナスポイントをもらってルーキー4になってしまいます。 画像引用:Solved: Users receiving wrong rank after season reset / Rank resetting to rookie - Answer HQ

公式のコミュニティにはゴールドからマスターまで幅広い人がルーキー4に落ちてしまった、と報告がされていました。

またマッチ終了後ではなく、「ランクマッチのロビーを開いた時点でルーキーになっている」という症状も発生しているようです。

以上から今回のバグはシーズン16開始時のランクリセットにバグが生じており、そのバグの見え方として
 ・ロビーを開いた時点で誤ったランクになる
 ・数マッチプレイ後に誤ったランクになる
の2パターンがあると言えそうです。どちらにせよ気分は良くないですね。

Rasさんまでも餌食に、、

上の様にCR所属のRasさんもランク降格バグの餌食になっていましたが、リザルトで表示されただけで実際にはルーキーに下がっていないようです。なので「誤ったリザルトが表示されて実際にランクが下がる」場合と、「誤ったリザルトが表示されるが実際は正しく処理がされている」場合があります。

今のところわかっているバグの発生パターンはこんな感じです。

バグの発生パターン

・シーズン開始時に誤ったランクにリセットされる
・誤ったリザルトが表示されて実際にルーキーに下がる
・誤ったリザルトが表示されるがロビーに戻ると正しいランクになっている
・上記バグは再度起こる場合がある

解決状況

現在は運営がバグを把握した、というステータスの模様。

コミュニティには公式から以下の様な回答があります。
チームはこの問題を認識しており、現在解決に向けて取り組んでいます。報告をありがとう。

2/19追記
この回答の後もいくつか公式から回答がありましたが、どれも調査中の内容となっていました。2/19に確認した最後の回答は以下の様になっています。 追加の報告と例をありがとう、それらは今までの情報と関連づけて報告します。

今のところバグへの対処法はAPEXを起動しない、くらいしかなさそうです。実際にルーキー4に落とされてしまった人への今後の対応が気になるところ。

一部では「ルーキー降格後の1マッチで何もせず負けてロビーに戻ると元のランクに戻る」との情報がありますが真偽がわかりません。しかしルーキーに確定されてしまうよりはマシなので試してみる価値はありそうです。

2/22追記
やっとルーキーバグに対するアナウンスがありました。

アナウンス内容

以下の取り組みを行っています。
・不正にランクが降格することはありません。
・誤ったリザルト表示(RPが不正な値になる)がされることについては引き続き対応中です。
・一度だけRPを回復することを検討しています。詳細な情報はすぐに展開します!

これでルーキーバグは修正されたので安心してランクに取り組むことができそうです。一度限りのRP回復がどのような仕様になるのかかなり気になります。シーズン開始時のランクに戻すのか、任意に回復するか選べるのか、下手したら炎上しそうです、、。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
今回はシーズン16で発生しているランクのバグについて紹介しました。

バグの解決状況など続報があり次第更新していきます。