Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【2023年アプデ対応版】PS5版Discordをするときのミックスアンプの接続方法!PS5の設定も併せて紹介

2023年3月8日、ついにPS5でDiscordのボイスチャットが対応しました 以前はミックスアンプを使った「PC/スマホとPS5でディスコード」をするための接続方法を紹介していました。そこで今回はアップデート対応版として、PS5のみでDiscordをする場合のミックスアンプの接続方法について紹介していきます。

ゲーム音とボイスチャット音声をミックスアンプから調整する場合の接続方法PS5の設定を、図を使って詳しく解説しているのでぜひ最後までお読みください。

今回使用するミックスアンプ

今回もAstroのMixAmp Pro TRを使用していきます。

自分は主にFPSでMixAmpを長年愛用しており、イコライザの設定によって敵の足音を聞きやすくなったり銃声が大きすぎる場合は下げたりできる便利アイテムです。ミックスアンプのイコライザ設定はこちらで紹介しています。

MixAmp Pro TRの特徴

・PC/PS4/PS5に対応
・ゲーム音とVC音量のバランス調整
・専用のPCソフトでイコライザをカスタマイズ
・作成したイコライザを4つまでプリセット登録
・PCでは7.1ch、PS4/PS5では5.1chのバーチャルサラウンド

PS5とミックスアンプの接続

それではPS5とミックスアンプの接続方法を紹介していきます。今回はAstroのMixAmp Pro TRの例を説明しますが、SteelSeriesのGameDacなどUSB入力と光デジタル入力を備えているゲーミングアンプであれば同じ構成で対応可能です。

PS5とミックスアンプはUSBケーブル1本で接続することも可能ですが、それではミックスアンプ上でゲーム音とVC音量のバランス調整を行うことができません。そこで今回はゲーム音とVC音量のバランスをミックスアンプで調整できるようにする接続方法を紹介していきます。

PS5とミックスアンプの接続方法

PS5とミックスアンプは上の図のように接続していきます。ポイントはUSBからボイスチャット音を出力HDMIからゲーム音を出力する点です。ここでPS5のHDMIポートからは映像+ゲーム音の信号が出力されるため、映像信号とゲーム音信号に分離してくれるHDMIアダプターHDMIスプリッター)が登場します。HDMIアダプターを介することで映像信号がHDMIポート、ゲーム音が光デジタルポートから出力されます。

こちらはAstro純正のHDMIアダプターで、標準HDMIケーブル(0.3m)とMicro USBケーブル(0.5m)が付属しているのですぐに上の構成を実現することができます。別のHDMIアダプターを選ぶ場合は入力がHDMI、出力がHDMI + 光デジタルになっているものを選び、ケーブルの付属状況も確認しましょう。

PS5側の設定

以上で接続が完了したため、PS5側でUSBからボイスチャット音を出力HDMIからゲーム音を出力する設定を行います。

まずはPS5の設定メニューを開き「サウンド」を選択します。

サウンドメニューを開いたら出力機器を「USBヘッドセット (Astro MixAmp Pro)」に設定します。Astro MixAmp以外の方はUSBヘッドセット(自身のゲーミングアンプ)を選択してください。

次はHDMI機器の種類を「テレビ」に設定します。

最後にヘッドホンへの出力を「ボイスチャット音声」に設定します。これでPS5でUSBからボイスチャット音、HDMIから映像+ゲーム音を出力する設定は完了です。

以上でミックスアンプにゲーム音とボイスチャット音声を別々に入力することができたため、ミックスアンプのボリュームつまみで音量バランスの調整ができるようになります

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回は2023年のPS5アップデートに対応したゲーミングアンプとPS5の繋ぎ方について解説しました。

PS5のメニューから音量バランスが調整できるようになったとはいえ、やはりミックスアンプのつまみで即座に調整できるのは便利です。PS5でディスコードをする方の参考になれば嬉しいです。