Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【APEX】最新アップデートでバグ大量追加の模様!現在発生中のバグまとめ

水着スキンやアッシュのスパレジェ登場で大盛り上がり?の新イベント「サン・スクワッド コレクションイベント」が3月29日から始まりました。

イベント開始と合わせてゲームのアップデートが入りましたが、今回は過去一番と言えるくらい大量のバグが追加されてしまいました

そこで今回は現在確認されている新規のバグをまとめていこうと思います。

発生中のバグ一覧

現在発生中のバグ一覧です。(順次追加予定

バグ一覧

・ミニマップの表示が消える
・回復アイテムなどのUIがにじむ
・エコーが再配置できない
・デスボックスのUIがデカい
 (もしかしたら仕様変更)
・アタッチメント変更ボタンが入れ替え
・プラウラーでしゃがむとADSできない
・バンガロールのモク内でスキャンが無効化される
・レプリケーター使用後にスタック
・誤った武器スキンを実装
などなど

ざっと調べただけでもこんなに、、、。特にUI周りがひどいですね。今まで見たことないバグが多いので、UI周りは以下のアップデート起因な気がします、知らんけど。

ここからは詳細がわかったのもを詳しく紹介していきます。

ミニマップの表示が消えるバグ

ミニマップの表示が以下のように滲んだ感じになり、正しく表示されないです。(今のところオリンパスのみの様子)

オリンパスが追加された直後にこれなので、是非ともワールズエッジを返してほしいところ。

画像引用:https://mobile.twitter.com/kralrindo

回復アイテムの表示がにじむバグも、このバグと同様な見た目になっています。

バンガロールのモク内でスキャンが無効化される

バンガロールのスモーク内でスキャン系アビリティが無効化されるバグが発生しています。かなり重大バグ。

動画のようにスモーク内ではブラッドハウンドのスキャンや、シアのアルティメット、クリプトのドローンでハイライトされなくなります。正確にはマーカーはうっすら表示されており、暗所では少しだけ見えるようです。

これによりバンガロールが実質超強化され、反対にシアやブラッドハウンドの弱体化に繋がってしまっています。

レプリケーター使用後にスタック

続いてレプリケーター使用後にスタックするバグです。レプリケーターを起動し、作成するアイテムを選択すると、コンソールを操作するアニメーションの途中でスタックします

画像引用:https://answers.ea.com/ea/attachments/ea/apex-legends-bug-reports-en

ランク、新モードの両方で発生するようなので注意してください。

回避方法は今のところ不明です。

誤った武器スキンを実装

これはバグというよりミスですが、イベントで実装されたフラットラインのスキンが誤ったものであることが判明しました。

それがこちらです。左が現在リリースされているもの、右が正しいバージョンです。 ヒートシンク弱体化して以来の神スキン到来かと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

↓ヒートシンク弱体化の記事

4/11アップデート

4月11日にパッチが当たり、以下の点が修正されたと公式からツイートされました。

4/11パッチの内容

・アタッチメント変更ボタンを元に戻した
・エコーを正しい位置に配置できるように修正
・ベルギーのアカウントでサン・スクワッドのスキンを購入できるように修正
・スプラッシュゾーンにおけるフラットラインのアイアンサイトにアップデートを反映

バンガロールのスモークがまさかのスルー、もしかすると本当に仕様変更なのかわからなくなってきます。パッチノートに書いてないだけかもしれないので状況分かり次第更新します。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。 今回は新コレクションイベントのアップデートから発生しているバグをまとめました。

まだまだ出てきそうなので引き続き更新していきます。
ここに紹介していないバグがあれば、ぜひコメントで教えてください!