Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

【PS5】astro MixAmp PRO TR のHDMIアダプターを使った接続方法!【図で解説】

筆者はPS4 proでastro MixAmp PRO TRとヘッドホンを用いてapexやcodをプレイしていました。しかし、PS4からPS5に移行するにあたり、PS5では光デジタル出力が無くなったため、アストロのミックスアンプの性能を十分出せなくなりました(理由は後述してます)。

フルの機能を使うためにはHDMIアダプターが必要なのですが、astro製のHDMIアダプターが長らく欠品となっていました。

ようやく手に入りましたが、微妙につなぎ方がわかりにくかったため記事にしてみました。
↓これ(HDMI分配器とは異なります)


今回紹介する接続方法はMIXAMP PRO TRだけでなく、ほかのゲーミングアンプにも適用可能なので参考になると思います。
以下では、MIXAMP PRO TRを含めたゲーミングアンプ4種の性能比較を行っています。


1. そもそもastro MixAmp PRO TR?

astro MixAmp PRO TR
MIXAMP PRO TRはastroから販売されているサウンドカードで、以下の特徴があります。
・PC/PS4/PS5に対応
・ゲーム音とVC音量のバランス調整
・専用のPCソフトでイコライザをカスタマイズ
・作成したイコライザを4つまでプリセット登録
・PCでは7.1ch、PS4/PS5では5.1chのバーチャルサラウンド

他にもマイクのノイズゲートを調節できたり、他のMinAmp PRO TRと有線接続できたり多機能です。
自分は主にFPSでMixAmpを使っていますが、イコライザの設定によって敵の足音を聞きやすくなったり、銃声が大きすぎる場合は下げたりできるので重宝しています。

2. なぜHDMIアダプターが必要なのか

HDMI ADAPTER FOR PLAYSTATION 5
PS4 PROでMixAmp PRO TRを使用する場合は、PS4 PROからUSBと光デジタルの2つの出力からゲーム音とVC音をそれぞれ出力し、MixAmpに入力します。そうすることでゲーム音量とVC音量のバランス調整が可能になります。

しかし、PS5では光デジタル出力がないため、HDMIアダプターなしで使用する場合ゲーム音量とVC音量のバランス調整ができなくなってしまいます。

そこでHDMIアダプターが登場します。HDMIアダプターはPS5のHDMI出力から映像出力とゲーム音を分離してくれます。これでPS4 PROと同じくUSBと光デジタルの2つの出力を得ることができ、ゲーム音量とVC音量のバランス調整が可能になります。
ただし1つ注意点があり、このように音声を分岐させるとTempest 3Dオーディオは使えなくなります。

3. HDMIアダプターを使った場合の接続

HDMIアダプターを使ったPS5とMixAmp PRO TRの接続は以下のようになります。

HDMIアダプターを使う場合
これだけでは少しわかりにくいので、実物の各ポートを載せておきます。

HDMIアダプター
個人的にHDMIアダプターの入力ポートと出力ポートが同じ側でないのが違和感です。
HDMI ADAPTER FOR PLAYSTATION 5 前面・背面
●MIXAMP PRO TR
MIXAMP PRO TR 背面
MIXAMP PRO TR 前面
●PS5
PS5 背面

4. PS5側の設定

次にPS5側の設定をしていきます。設定>サウンド>音声出力内のいくつかの項目を設定します。

・出力機器を"USBヘッドセット(Astro MixAmp Pro)"
HDMI機器の種類を"テレビ"
・ヘッドホンへの出力を"チャット音声のみ"

以上3項目でおしまいです。以下に実際の画面を載せておきます。

5. HDMIアダプターを使わない場合の接続

HDMIアダプターを使わない場合は、PS5とMixAmp PRO TRの接続は以下のようになります。先ほどと比べてかなりシンプルになっています。
この接続方法であればPS5のTempest 3Dオーディオが使用可能です。

HDMIアダプターを使わない場合

まとめ

今回はPS5とastro MixAmp PRO TR のHDMIアダプターを使った接続方法を紹介しました。
VCありでゲームをするときにはゲーム音量とVC音量の調整はかなり便利なので、MixAmp PRO TRの性能をフルで活かしていきましょう。

↓ astro MixAmp PRO TRを使ったディスコードのやり方
ayatalog.hatenablog.jp