Ayataの

社会人カジュアルゲーマーのゲームブログです

APEXプロも愛用するおすすめコントローラーの価格と特徴を比較

前回はパッドにフリークをつける理由とおすすめフリークを解説しました。

今回は筆者がコントローラー買い替えに伴い調べたことをまとめていきたいと思います。購入時に自分好みにカスタマイズできるものであったり、PCからボタンの割り当てを設定できるものであったりと、いろいろ特徴があります。かなり選択できる幅が広いため選ぶ際の参考になればうれしいです。


1. SCUF

1.1 価格

一つ目は超有名コントローラーのSCUFコントローラーです。価格はカスタマイズのオーダー次第で、おおよそ15000-30000の間になります。

有名選手も多く使用しており、SBIのcheeky選手はps4コントローラーをベースにしたscuf impactを使用しています。また、TSM FTXのSnip3down選手は、Xbox系コントローラーのSCUF PRESTIGEを使用しています。

1.2 SCUFコントローラーの特徴

SCUFコントローラーは、以下の公式サイトから購入するときに様々なカスタマイズ可能です。例を挙げると、背面パドルの有無と数、スティックの高さと表面の形状、トリガーの長さ、色、グリップなどがあり、自分だけのカスタマイズをすることができます。 scufgaming.com また購入後でもスティック、トリガーのカスタマイズが可能です。スティックは取り外しが可能で、好みのものに付け替えることができます。トリガーはボタンが反応するまでの押し込みの深さを変更することができます。

さらに、EMRというオプションをつけると背面パドルのボタン割り当てを瞬時に変更することができます。逆にEMRをつけないと、パドルのボタン割り当ては購入時から変更できません。

英語サイトなので公式から購入はハードルが高い、という方はamazonからの購入もアリです。自分で細かいカスタマイズはできませんが、欲しいタイプがあればオススメです。

2. Battle Beaver

次はGenburten選手の動画で知ったBattle Beaverです。
Genburten's Controller Settings! Apex Legends - Thank You For 100K! - YouTube

2.1 価格

価格は公式サイトで18000円ほどから、フルカスタムで38000円ほどでした。

2.2 Battle Beaverコントローラーの特徴

Battle Beaverコントローラーも公式サイトから購入するときに細かいカスタマイズが可能です。SCUFと異なる点は、Battle Beaverコントローラーは完全に外形がPS4純正コントローラーである点、SCUFが背面パドルであることに対して背面ボタンである点です。

PS4コントローラーと同じ使用感で使うことができるのは大きな利点だと思います。Battle Beaverコントローラーは、購入後にスティックの交換やトリガの変更はできませんが、オプションをつけることで背面ボタンの割り当てを変更することができます。

3 ASTRO C40 TR コントローラー

ここからカスタマイズ品でないコントローラーになります。1つ目はASTRO C40 TR コントローラーです。筆者はこれが欲しいのですが、品薄続きで買えていません。

3.1 価格

ASTRO C40 TR コントローラーは公式で税込み29920円です。今は人気なのもあって、amazon楽天では残念ながら定価より高額で出品されています。

3.2 ASTRO C40 TR コントローラーの特徴

ASTRO C40 TR コントローラーの特徴は、専用ソフトウェアを使用することでPCからボタン配置や感度を詳しく変更できる点です。背面ボタンもついており、これも専用ソフトウェアからボタン配置が可能です。

またカスタマイズ面では、スティックの交換だけでなくスティックと十字キーの入れ替えまで行うことができます。以下公式サイトのプロモーション映像を見ると、機能面や見た目がよくわかります。

4 nacon

次はnaconです。naconはバージョンがいくつか出ていますが、今回はRevolution Pro Controller V2とRevolution Pro Controller V3を紹介します。Revolution Pro Controller V3はRevolution Pro Controller V2の新しいモデルです。

4.1 価格

naconの定価はRevolution Pro Controller V2が13000円、Revolution Pro Controller V3が18000円となっています。

amazon楽天ではRevolution Pro Controller V2が終売している関係で高くなっており、Revolution Pro Controller V3が15000円ほどで入手可能となっています。上記3つと比較すると手を出しやすい価格帯になっています。

4.2 naconの特徴

naconもASTRO C40 TRと同様に専用ソフトウェアを用いて、PCからボタン割り当てや感度の設定をすることが可能です。スティックと十字キーの配置はXbox系と同じになっています。

背面ボタンは、グリップの内側の部分に4つ付いています。また上の3つにはない特徴として、重りの数でコントローラーの重量を自分好みに変えることができます。

5. 純正コントローラー

APEX有名配信者のPADプレイヤーは意外にPS4純正コントローラーを使用していることが多いです。代表的な方は、まろんさん、まさのりさん、きなこさん、ゆふなさん、AlphaAzuleさん、などです。

まろんさん、まさのりさん、きなこさん、ゆふなさんはPS4純正コントローラーを使用しており、AlphaAzuleさんはPS5純正コントローラーを使用しています

5.1 価格

PS4、PS5のコントローラーともに7500円ほどで購入可能です。

5.2 純正コントローラーの特徴

1番は価格と安定性のバランスです。コントローラーは消耗品なので1万円以下で入手可能であれば気兼ねなく使うことができます。またSony純正なので不良も少なくサポートも手厚いです。

PS4純正コントローラーであれば、背面ボタンアタッチメントが公式から3000円ほどで販売されているため気軽に試すことができます。筆者もPS4純正コントローラー+背面ボタンアタッチメントで1年ほどAPEXをプレイしましたが、違和感なく背面ボタンとして機能してくれました。


まとめ

今回は、人気のコントローラーの価格と特徴をまとめました。
コントローラー選びのご参考になればうれしいです。

現状、筆者は純正コントローラーで快適にプレイしていますが早くASTRO C40 TR コントローラーを試したいです。